1/17 稲敷市新春の集いに出席しました。
市内の各界関係者が一堂に会し、市のさらなる発展を願って開催され、第一部では出席された4名の方の功労者表彰がありました。それぞれの分野での日頃からご協力とご尽力の心から感謝申し上げます今後もどうぞよろしくお願いいたします。
第二部基調講演・フリーアナウンサー「福澤朗」氏【心をのせたコミュニケーションが人生を豊かにする】 テレビで見るそのままに方でした。入りのインパクト十分で観客の心を掴み、ビシビシ話を詰めてくる👏流石です! 喋り方に心をのせて分かりやすく伝えて、そこからコミュニケーションを図る、確かに。うなずきながら言われた通りに口を動かし、またうなずく。そんな講演でした。久しぶりに口の開け方、滑舌の復習。やっぱり大切ですね。余談ですが、口を動かすと口角も上がり、「たるみも改善」笑☺️

図書館新春コンサート
夕方から開催された、木管二重奏、クラリネット4重奏、混合五重奏が、いつも静かな図書館内に響き渡りました。多くの市民の方々がお越しになっていました。様々に工夫を凝らし新たな図書館を目指し頑張っていますね。
稲敷市の端っこにあり利用しずらいとの声を耳にしますが、合併前東村時代平成5年にふるさと創生事業で多くの村民の要望があり整備。文化施設として社会教育、情報のインフラ、コミュニティの拠点として教養向上、文化の継承、学習機会の提供の目的で素晴らしい施設が近隣市町村でいち早く整備されたことは素晴らしいことであります。歴史を振り返り合併20年に改めて感慨深く政治の重みを感じました。さらに、農村地域でありながら歴史民俗資料館が隣接し社会教育として文化施設の充実を成し遂げたことにも驚きます。












